Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

楽天優勝は、21世紀スポーツ最強伝説か? 

幼少の頃、テレビや本で”20世紀スポーツ最強伝説”を見聞きした。

それは、長島茂雄の天覧試合サヨナラホームランであり、

神様、仏様、稲尾様の日本シリーズ4連投日本一であり、

メキシコオリンピックでの日本サッカー銅メダルだった。


しかし、それらは象像するしかない栄光の伝説だった。



長年生きてくると私もスポーツ最強伝説をリアルタイム体験できるようになった。

ドーハの悲劇ジョホールバルの歓喜、2002日韓ワールドカップサッカー、

野茂英雄MLBオールスター戦先発、イチローMLB首位打者、4000本安打・・・

いずれも背筋が震え、歓喜し、涙した。

伝説のインフレとさえ思える程、多くの凄い場面を体験してきた。


そして昨晩、またも伝説に遭遇することができた。


楽天優勝! さいごは田中将大 連投!


スポーツジャーナリストの生島淳さんは

「昭和の日本シリーズを見てるようでした」と語っていた。

確かに田中は無茶をした・・・ だけど凄かった!


この伝説の始まりが

2011年4月29日 Kスタ宮城での開幕試合。

楽天嶋基宏選手会長から被災者へのメッセージ 
からだったのは忘れない。