Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

軍隊を誘致せよ 陸海軍と都市形成

現代の基地問題と異なる視点で、基地の歴史的背景を語る。

なかなか興味深い1冊。


日清戦争日露戦争を迎えるにあたり、国内では常備師団を増設する、

軍備拡張が行われた。それに対し”わが町に軍隊を!”という

全国の市や町による誘致合戦が繰り広げられた。

目的は「地域振興の切り札」としての軍隊誘致。


 

陸軍の歩兵連隊は、約2000人、師団規模になると約9000人。

部隊の駐屯地に成功すればそれだけの人口が増える。

特に食糧・被服の調達や備品・消耗品の納入、軍馬の飼料の確保など

莫大な消費人口が増加し、地元商業界に多大な需要をもたらす。

また、鉄道、水道、商店街、遊郭という都市インフラの整備が加速する。


当時の市町村は県、政治家も巻き込んで、熱烈な誘致合戦が繰り広げた。

陸軍省への陳情そして軍用地の献納まで・・・

民間では、あの手この手で候補地を探り、土地の買い占めに走り

地価を高騰させた。


こうして見ると、利権誘導に関しては、

昔も今もまったく変わらないね。

軍隊の駐屯地が、原子力発電所やダムになっただけのようだ・・・