今日は小津安二郎の生誕110年にして、没後50年。
なかなか味のあるイラストだ。
作品の多くは、家族や人のつながりを「無情の相」としてとらえる。
古き良きものが崩れていく現実が淡々と示される。
作詞家の故・阿久悠さんは小津映画を見ながら、
家の間取り図を画がいたことがあったそうだ・・・
同じような話を聞いたことがある。
小生も家の間取りを思い描いたことがある。
それは”サザエさん”の家だ。
長谷川町子美術館で磯野家の模型を見た時は驚いた
思い描いたものと全然違っていたから。
家族というテーマは、ある時まで形は変えつつも普遍だったのだろう。
それが今は希薄なものになってしまったのだろうか?
いや、そんなことはない、
小津映画がこれほど語り継がれているのが証拠だ。
単調、マンネリと言われようが小津作品は不滅なのだ・・・
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