Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

維新の後始末 明治めちゃくちゃ物語

野口武彦さんの新刊を見つけたので購入。

オビにはこう記されている

たった十年で「日本」を作った。サムライと新政府の知られざる闘い。

明治めちゃくちゃ物語


うーん、野口さんの幕末・維新ものはワクワクするぜ!


明治めちゃくちゃ物語 維新の後始末 (新潮新書)

明治めちゃくちゃ物語 維新の後始末 (新潮新書)


倒幕果たせど、維新の道険し・・・

「一人前の国家」を目指すに日本の前には、未知なる課題が山積み。 

150年前の政権交代もめちゃくちゃで大混乱だった。


  ・失業した侍をどうするか
  ・幕府の借金をどう返済するか
  ・公共事業の資金をどこから集めるか
  ・どのような人材が必要か
  ・どの国を手本とするか
  ・人道的な刑罰はあるか
  ・西郷隆盛ら反対派をどうするか


左から木戸孝允山口尚芳岩倉具視伊藤博文大久保利通



明治初期、無我夢中で国作りに励んだ男達の悪戦苦闘を描きながら、

近代国家「日本」の原点を探る。