Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

森田一朗「すてかん」コレクション

最終日にようやく見に行くことができた。

森田一朗「すてかん」コレクション(銀座ヴァニラ画廊)。

これ、かなりあちこちのメディアで取り上げられていた。



「すてかん」とは電柱に張ってあったり、路上に置かれてそのまま放置されたポスター、チラシ類で、

プロレス、ストリップショーなどの興行の宣伝に使われたもの。

「すてかん」プラス、平成初期に公衆電話にが貼られたピンクチラシを、

写真家の森田一朗さんが独自に収集し、これら作品を展示販売していた。



場所は、銀座の裏通りの雑居ビルB2にあるヴァニラ画廊という

ちょっと怪しげなところ・・・

高い天井の壁一面に「すてかん」が展示されている。


ますは女子プロレス。マッハ文殊、ビューティーペア。

次がプロレスとボクシング、格闘技系。新日本プロレスが多い

そしてストリップ、ピンク映画とピンクちらし。


通常、一枚でしか見ないものが、壁一面に並べられているとその情景は圧巻!

派手な色づかいは立派な昭和のポップアートだ!

いいね〜。 是非写真に撮りたかったが、そこはNG。



昭和路上のエレジー、路上の華 がよみがえった。


あわき夢の街 トーキョー

あわき夢の街 トーキョー