Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

亜郎改め 三遊亭究斗 真打披露公演

劇団四季出身、ミュージカル落語の旗手。
三遊亭亜郎改め 三遊亭究斗さんの真打披露公演に行ってきた。


バリバリのミュージカル俳優から春風亭小朝に入門し、落語家に転身。
その後、いろいろあって三遊亭圓丈門下に移り、2014年春にめでたく真打昇進。
披露公演の渋谷文化総合センター さくらホールは超満員



会場に入った瞬間にピピピと感じる”客層がいつもと違う”・・・
そう、ミュージカルのお客さんと落語のお客さんが
化学反応を起こせずに同居している。


トップバッターの柳家喬太郎さん曰く
「今日のお客さんは全く掴めない・・・」



凄い真打披露公演だった。
柳家喬太郎春風亭昇太春風亭小朝三遊亭円丈
これだけのメンバーは普通揃わない。
それも全員かなり力が入って、最初から飛ばしている。
これだけでも大満足の上、ミュージカル落語だ!
正直、喰いすぎた。食い疲れた。


ものすごい体力勝負だった・・・ なんでだ?



考えてみると喰い合わせだったかと思う。
ミュージカル落語は素晴らしい!
こんな表現方法があったのかと感嘆した。


しかし、アクティブなミュージカル落語と
喬太郎さん、昇太さんのブラック”ボヤキ”落語。
MLBワールドシリーズFIFAワールドカップを同時に見たようなもんだ。
そりゃ疲れるわな・・・


でもこの化学反応から落語が進化していくことを期待!