Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

渓流釣り 2014シーズン 公式戦開幕

18日に深夜から20日まで、南会津へ渓流釣りに行ってきた。

いよいよ2014シーズンが開幕だ!

5日の釣りは日帰りだったので、オープン戦)


この2週間で残雪はかなり溶けたが、まだまだ寒い。

気温零度、水温5度はなかなかシンドイ。

特に指先が悴んで感覚がなくなる・・・


  

(19日と5日の戸石川某場所の比較。雪がかなり溶けている)

5日の吹雪に比べればまだマシだが、コンディションは厳しい。

しかし、それでも渓流釣りは楽しいのだ。


大自然に囲まれ、魚が潜みそうなポイントを探し、山野を歩き回る。


渓流に糸を垂らし、丹念にポイントを一つ一つ攻めて行く。

そしてアタリに合わせ釣り上げる・・・。



この時期は雪解けで本流、支流は水量が多すぎ、枝の沢が狙い頃。

それに植物も枯れていて入渓しやすく、蛇・虫・熊もでないので安心。

水温が冷たく魚は活発に動かず、釣果は望めないが、これほど釣り易い時期もない。



案の定、釣果は・・・だったが、楽しい!

さて今シーズンも新たなポイントを開拓しつつ尺岩魚を狙おう!

参考資料: 岩魚と山女魚が釣れるHome Page


今回のメンバーはHさん、Aさん。KYさん、小生の4名。