Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

なぜJリーグはACLで勝てないのか・・・?

JリーグのチームはなんでACLで勝てないの?

私以外にもこう思ってる人は多いはずだ。

FIFAランキングで日本はアジアナンバーワン、

なのにAFCチャンピオンズリーグでは全然勝てない。

まるで歯が立たない試合もある。


「日程的にキツイ」 「試合形式が変わった」

Jリーグ優先でモチーベーションがあがらない」

ACLのメリットが見いだせない・・・」

などと言われているが、

問題はそんなに単純なことではなさそうだ。


ACLの勝因と敗因と、ここだけの話

ACLの勝因と敗因と、ここだけの話

まず、Jリーグの国際移籍市場での競争力低下。

有力選手は、経済的に豊かな中国や中東のクラブに取られてしまう。

日本経済とJリーグ地盤沈下により、Jクラブがリーグ戦と

カップ戦を戦う戦力を揃えることは難しい。


日本人選手の海外進出積極化の大きな要因。

有力選手は、みんな海外に行き、国内リーグに残らない。


そしてとどめは、やはりスケジュールだった。

Jリーグは、アジア各国のリーグに比べ

”チーム数が多い=日程が過密”

スポンサーの道楽的なマネー供給がベースとなっている

アジアのビッグクラブと異なり、Jクラブにとっては入場料収入こそが生命線であり、

国内リーグから得られる収益を軽視するわけにはいかない。

なので簡単にJリーグの日程調整ができない。



勝てない要因は分かった。

でも勝たなきゃいけないんだよ!