Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

ラストデイズ 勝新太郎、忌野清志郎

こうゆう番組を見せられるとNHKの底力を痛感する。

・5月2日(金)「ラストデイズ」 勝新太郎

・5月3日(土)「ラストデイズ」 忌野清志郎



「ラストデイズ」、それは究極の日々。
時代を駆け抜けた偉人の足跡を、同じ志を持つ者がたどる旅。
彼らはなぜ自分を貫き通せたのか?その生き様が凝縮された時間を追体験する。
残された未公開の資料を紐解き、関係者に出会い、思い出の場所に立ちながら、
現代につながるメッセージを読み解く。


特に勝新太郎は凄かった。

ライフワークであった「座頭市」について、

あそこまで当時の映像と関係者の証言が出てくるとは・・・

正直驚いた。

春日太一著「天才 勝新太郎 (文春新書)」の第一章で語られていた

「新・座頭市」第十話「冬の海」原田美枝子ゲスト出演)の

奇跡の映像を存分に見ることができた。

これは貴重だ!


天才 勝新太郎 (文春新書)

天才 勝新太郎 (文春新書)


さすがにNHKいい場組を創る。

でもオダギリジョーが出る必要はあったのだろうか・・・

西島秀俊のナレーションだけで十分だったと思うが。