Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

日本プロレス全史 〜未公開写真多数掲載!

ポール・マッカートニー日本公演のチケットを2枚払い戻しで

換金される*万円の使い道を考えていると、

ベースボールマガジン社からこんな本が発行されることを知った。


日本プロレス全史  1854年〜2013年の闘いの記録 160年の歩み

A4判上製・768頁[カラー384頁/モノクロ384頁]。 15,120円。 6月16日発売。

予約特典は

 ・「プロレス&ボクシング」創刊号の復刻版

 ・初代タイガーマスクの直筆サイン入りフォト

日本プロレス全史」は、日本にプロレスが伝えられたとされる、

1854年から2013年の出来事までを網羅した、全プロレスファン必携、永久保存版の一冊です(全768ページ)。

力道山率いる日本プロレスが旗揚げされた1954年からの60年間は、1年あたり12ページのボリュームで

タップリの秘蔵写真とともにその歴史を振り返っていきます。力道山が発展させてきた日本のプロレスは、

ジャイアント馬場アントニオ猪木に受け継がれ、ジャンボ鶴田藤波辰爾長州力天龍源一郎

前田日明といった“オレたちの時代”、そして闘魂三銃士、四天王の時代を経て群雄割拠の現代へと続いています。

プロレスは長く見れば見るほど楽しめるジャンル。歴史を知ってより今のプロレスを楽しみたい人にも、

昔を懐かしみたい人にもオススメです。時代背景をより深く知るための特別コラムも計60本収録。

力道山VS木村政彦の裏側、BI砲の決裂、猪木の異種格闘技路線と馬場のNWA路線・・・・・・


こういうのは網羅性に特化して、内容が広く浅くとなると

マニアには物足りない。クロニクル的なワンテーママガジンのような

内容では、なかなか食指が動かない・・・

一体どんな内容なのか? 一家に一冊必携の書なのか?

刷り見本、実物見本が早く見たい!



この本は、なかなか出来がよかった。