Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

4年の歳月が・・・

あれから4年間の歳月が流れたんだ・・・

サッカー日本代表のグループリーグ突破の話ではない。


今日は親父の5年目の命日。

あの時もワールドカップが開催されていた。



6月19日(土)友人の誕生日を自由が丘のmondoで祝い、

その後、スポーツバーで日本VSオランダ戦を観戦、惜しくも0−1で敗戦したが、

あの、あのオランダとの善戦に興奮。そして深夜帰宅。

翌日は10:00に、当時習っていた道場(合気道的なもの)に行く。

その途中で携帯にメールが入った。

「すぐ病院へ戻れ!」



そこから告別式が終わり家に戻るまでの記憶は断片的でしかない。

とにかく気を張っていたことと、寝るときにヘトヘトだっこと・・・

それ、以外は憶えていない。

ワールド杯を見る余裕などもちろんなかった。



あれから4年の歳月が流れた・・・

今日のお墓参りも暑かった。

確か4年前も暑かった、あの時は本当に6月だったんだろうか?

真夏のように暑かった気がする。



ギリシャ戦の引き分けで日本代表については、

「あーでもないこーでもない」という声がますます大きくなった。

ゴン中山報道ステーションで言っているように

「勝ちなさい!」これ一言。

ツベコベ言わずに魂の応援をしよう。