Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

ビームを買ったから、よろしくね

驚いた! 今日一番驚いた!

ネイマールのゴールでも、調布の大粒ひょうでも、

ましてや、三谷幸喜氏52歳でパパに! でもない・・・


サントリー:ローソン新浪氏が社長へ、創業家以外で初めて」

にビックリ仰天した。


新しきこと面白きこと―サントリー・佐治敬三伝

新しきこと面白きこと―サントリー・佐治敬三伝


サントリーHD佐治信忠社長と新浪ローソン会長は、

慶応大学の先輩後輩として交流がある中で、佐治社長が口説いた。

口説き文句は

ビームを買ったから、よろしくね

サントリーは、ジンビームでお馴染み米蒸留酒大手ビームを

5月に国内企業のM&Aとしては最大規模の約1兆6千億円で買収した。

流石!オーナーは、口説き文句も胆力もサラリーマンとは人種が違う。


とはいえ、「グローバル展開の加速には外部人材の登用が必要」

創業家の次世代がまだ育っていない」と判断した上で

外部人材を社長に登用するのは大英断だ。

佐治信忠社長と言う人は凄い人だ。

やはりサントリーには、

やってみなはれ」のDNAが脈々と流れている。


やってみなはれ みとくんなはれ (新潮文庫)

やってみなはれ みとくんなはれ (新潮文庫)


任天堂山内社長から岩田社長

青島製作所の青島社長から細川社長。

サントリー佐治社長から新浪社長。

傍で見ていると、どれも見事な後継人事に見える。

おっと青島製作所(ルーズヴェルト・ゲーム)は

フィクションでした。