Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

岡ちゃん(岡田武史)の解説はいい

サッカー日本代表は、あれよあれよという間に

C組み最下位でのグループリーグ敗退が決まった。

全くいい所がなかったブラジル大会になってしまった。


紋切り型の敗因分析ほど聞きたくないものはないが、

唯一、クレバーな岡ちゃん(岡田武史)の解説だけは

簡潔明瞭、説得力があった。


岡田武史というリーダー (ベスト新書)

岡田武史というリーダー (ベスト新書)


「日本代表はねえ、初戦で攻撃型サッカーというカタチに

 こだわりすぎていたね。あれで初戦を落としたことで

 すべて狂ってしまった。日ノ丸を背負って闘うという

 泥臭いひたむきさが全く見えなかった。 

 アメリカやギリシャなんかは、決して上手くないんだけれど、

 見ていて感動するぐらい、泥臭くひたむきに闘ってたよ。」



4年に一度の雑誌の増売チャンスだったのだが、

これで雑誌増刊の発売も少なくなるな・・・