Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

会津大川 第三回サクラマス釣り大会

久々の釣行です。今回はJ出版のIさんも加わり総勢7名。

Hさん、KJさん、SWさん、Aさん、KYさん、Iさん、小生。

今回の主目的は、南会東部漁協主催

会津復興支援感謝還元 第三回サクラマス釣り大会

に殴り込みをかけて40cm級のサクラマスを釣りあげること。



参加券の発売は6:00から、大会開始は7:00。

我々の到着は5:00だったが、すでに長蛇の車列と、好ポイントで場所取りする人々。

いかん! すぐに場所取りに参戦。

開始時間までが長い・・・

  作戦会議中

  ひたすら待つ


6:50・・・開始の合図の花火があがる。

10分早いが、知ったこっちゃない。皆が一斉に竿を入れる。

いきなり釣れる釣れる、虹鱒が釣れる。

Hさん、Aさんが最初から飛ばす。小生もたちまち四匹を釣り上げる

すべて25cm以上のサイズでまずまずだ。

 さかさまはご容赦・・・


そんな中、Aさんが大格闘の末に38cmのサクラマスを釣り上げた!

これは凄かった。


 これが38cmのサクラマス


この他にも大物サイズが目白押し

本流釣りの苦手なKYさんを除きマズマズの釣果。

ルアー釣りのIさんも餌釣りで初釣果を記録。

大川のサクラマス釣り大会は午前中で止めて戸石川へ移動。

昼食後に桧沢川荒海川と釣り、宿泊場所の湯野上温泉ひらのや」へ。


 呑みほした銘酒(嘘?)

温泉に入った後は、楽しい宴(うたげ)。

飛露喜、会津娘、写楽、泉川と会津の銘酒をしこたま飲み干す。

翌日は二日酔いだったが、4:00に出発し会津大川へ昨日の残党を釣りに行く。

皆同じことを考えているのか、今日も人が多い。


  南会東部漁協荒海支部Facebook



この日は中型から大型の釣果が多く、SWさんが34cmのサクラマスを釣り上げる。

満足、満足で鶴沼川水系の赤石川方面に移動し、羽鳥湖を経由して帰る。

赤石川ではいきなり多数の蛇に遭遇し戦意喪失、

車の中で休んでいたら、二匹のハチが入ってくるという運のなさ・・・


しかしながら非常に楽しい釣行であった。

ルアー釣りのIさんは、Aさんより舎弟の杯をもらい、

正式に餌釣りAさん門下に入ったことを最後に記しておこう。


次回は7月3週目予定。

参加者募集中。(自家用車所有、夜間運転得意な方は優遇)