今日も「本の学校出版産業シンポジウム」を書く。
それだけ面白かったのだ。話が核心だったから。
「Book&Cafe&Eventのスキームは最強だ」
粗利ばかりが注目されるCafe(飲食)や雑貨は実際どうなのか?
Book単体でに採算は難しいのか?
その点をブックスキューブリックの大井さんが明快に答えてくれた。
「たしかにCafeやイベントに伴う飲食は売上も大きく、粗利が大きい。
だが一番の効果は”人のつながり”を創れることだ」
「小売店というものは忘れられやすい、忘れられないようにする工夫が重要。
店を思いだしてもらい、来店を習慣化してもらう仕掛けが
イベントでありCafeであり雑貨である。このスキームは最強だ」
「イベントにくる10人と、本を買うだけの10人では、同じ10人でも
そのロイヤリティには格段の差がある」
いま流行のBook&Cafeの本音をはじめて聞かせてもらった。
いい分科会に参加させてもらった。
東京国際ブックフェアの帰り道
「船が出るぞ〜」という水上バスの客引きの声につられ
天気は悪いし、水は汚いくて臭いし・・・
ちょっとガッカリな水上バスでした。