Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

祝 人間国宝!  柳家小三治

柳家小三治師匠が落語家で三人目の人間国宝に選ばれた。

二人は小三治さんの師匠である柳家小さん、と上方落語桂米朝

落語界にとって吉報である。


落語研究会 柳家小三治全集 [DVD]

落語研究会 柳家小三治全集 [DVD]


江戸落語人間国宝柳家小さん師匠だけでなく

それに続く人間が続いたことは、文句なく素晴らしい。

反面、人間国宝と言うとどうも古典芸能の継承的な

少々ネガティブなイメージを感じてしまう。


かって若き立川談志

「このままじゃ落語が能や狂言みたいになっちまう!」

という危機感、焦燥感から「現代落語論」を記した。


落語は現代(リアルタイム)のものであり、

常に進化し続けるものであって欲しい。


現代落語論 (三一新書 507)

現代落語論 (三一新書 507)


「オレは人間国宝になって、楽して暮らすよ」

と豪語するのは春風亭昇太師匠だ。

これも(が)落語である。