Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

7月期 釣行 幻の尺ヤマメが!

海の日の3連休は渓流釣りに行ってきた。

毎年7月は尺もの(30cm以上)が出るので期待は高まる。

今回のメンバーはHさん、KJさん、Aさん、KYさん、小生の5名。



初日は天気に恵まれず、時折どしゃ降りのコンディション。

川の水量も多すぎ、濁りがひどい。

こうゆう日は耐えるしかない。

ようやく雨が上がったのは午後遅く、

宿の昭和村ペンション美女峠に入り、酒と肴を楽しむ。

カリカリに焼いたイワナの塩焼きは最高!


 
翌日も天気は良くなかったが、気合いは十分!

朝五時前より釣り始める。

そしてこの日、二カ所目のポイントで、あの男がやりました。



Aさん改めA名人が、尺ヤマメを釣り上げる!

20年にもなろうかという我々の釣りの歴史の中でも

尺サイズのヤマメは初めてだ!


いやーデカイ! そして美しい!

今回の釣行は歴史に残る釣行となった。

二日目の宿は、湯野上温泉ひらのや。

尺もの恒例のワイン(今回は白ワイン)で祝杯をあげた。



そして最終日は、例によって快晴・・・

いつも必ず晴れる最終日だ(苦笑)

釣れても釣れなくても帰りの気分は爽快、

これだから渓流釣りはやめられない!