Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

キース・リチャーズ原作の絵本

ザ・ローリング・ストーンズのギタリスト、キース・リチャーズ

9月10日世界同時発売で絵本を出すそうだ。タイトルは

「Gus&Me ガスじいさんとはじめてのギター」

日本版はポプラ社から発売。

翻訳は、なんと奥田民生だって!



内容は、ビッグバンドのミュージシャンだった祖父・ガスが、

幼い日のキースに一本のギターを手渡すまでの物語。

巻末には写真入りのバイオグラフィーに加え、

キースみずからが絵本を朗読・演奏するCDがついている。


キース・リチャーズと絵本・・・最も似合わないイメージだが、

朗読、演奏は是非とも聞いてみたい。

これストーンズファンはみんな買うな・・・



明日から使えるキース・リチャーズ名言集

記者「麻薬に染まる若者にメッセージを」
キース「死ぬなよ!」

この薬はもっと大人になってからにした方がいいぜ
(ドラムのチャーリー・ワッツがヘロインをやっていたことに対するキースの説教)

「やった、元気になった!これでドラックができる!」
(薬漬けになって病院から退院した時)

どんな絵本なんだろう・・・
非常に興味ありだ。