Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

2014年シーズン最後の釣行

三連休は2014年シーズン最後(?)の釣行。

今回はHさん、Aさん、KYさん、小生の4名で車1台

会津は田んぼが黄金色に輝き、すっかり秋の風情。



第一ポイントでAさんが、いきなり31cm、30cmの尺イワナ二連発。

幸先のよいスタートとなった。

Aさんは8月末の尺ヤマメに続き三連発。

前回NJさんがリリースした29cmが2週間で育ったとのもっぱらの噂に・・・


  


尺祝い恒例のワインで乾杯!。今回は長野塩尻の赤ワイン。

ついでに飛露喜、泉川寫楽会津娘、辛口と日本酒を飲み干す。



二日目は大川でのマス釣り大会に参加。

毎度のことながら、ジイさん達の場所取りでのマナーの悪さはピカイチだ。

これでも同じ釣り人かと思うと腹立たしい・・・。

そうは言っても負けてはいられない。

HさんとAさんが踏ん張った甲斐あって釣果は約20匹。

放流の釣り大会とはいえ、30cmクラスのマスの引きは楽しめる。



二日目の午後は昨日Aさんが尺を上げた某滝に再挑戦。

しかし二匹目ならぬ三匹目の尺はいなかった・・・。

世の中そう上手くはいかないものだ。


今シーズ初めて手打ち蕎麦”蕎屋 (きょうや)”で昼食。

美味い蕎麦と下郷 郷土料理「しんごろう」を食べる。

「しんごろう」はエゴマをすり潰し、砂糖と醤油と味噌とお酒を混ぜ合わせ、

うるち米にぬって焼いた香ばしい料理。美味い。


今シーズン最後の釣行も小生的には腰痛に悩まされ

満足のいく釣果を収められなかった・・・

大自然に触れ、親しいメンバーと釣行に来るだけでもすごぶる楽しい!

今シーズンもいろいろありましたが、来シーズンまでしばし小休止。


湯野上温泉ひらのや」さん、今シーズンもありがとうございました。