Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

コーチャンフォー若葉台店へ行ってきた

10月8日にオープンしたコーチャンフォー若葉台店に行ってきた。

コーチャンフォーは四頭立ての馬車の意味で、書籍、文具、音楽&映像、カフェの

4つの巨大な売場で構成された超大型複合店。

北海道内で10店舗を展開しており、若葉台店は満を持しての首都圏進出である。


札幌ミュンヘン大橋店には行ったことがあるが、改めて見る

ワンフロア約6600平方メートルの売場は、やはり圧巻だ。

そして何よりお客さんが入っている。連休中日のせいか凄い混雑だ。

最近は大型書店を見慣れているせいか、書籍売場のインパクトはあまりなかった。

音楽&映像いわゆるセル売場はデカイ・・・!

あれだけの在庫量を持ったセル売場はあまりない。



文具売り場は質量ともに凄い!

キャラクター、玩具まで取り揃えており文具というよりも

LOFT(ロフト)や東急ハンズのような売場となっている。

文具売場は親子連れでごったがえしており、初日は文具好調との

報道にも納得がいく。コーチャンフォーの特徴は文具売場なんだな



北海道新聞によると、若葉台店の商圏人口は5キロ圏が札幌にある

店舗とほぼ同じ50万人程度だが、10キロ圏は約250万人で、

札幌の人口(約190万人)を上回る。

確かにいい立地だ。商圏人口も若い。いい場所を見つけたものだ。


同社は数年内に首都圏でさらに2店舗程度を出したい考えだ。