Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

春日太一連発! 時代劇ベスト100

春日太一さんの新刊。前作では時代劇の現状を憂いたが、

新刊は時代劇の魅力をベスト100の作品で語りつくす。

「時代劇って、こんなに面白い!」

春日さんの作品解説はどれも名文。作品の背景、内容、キャスト、

見所を非常にコンパクトに纏め、読めば必ず見たくなる。


時代劇ベスト100 (光文社新書)

時代劇ベスト100 (光文社新書)


ベスト100の作品は下記の3つに分類されている。

これだけは押さえておきたい40本

隠された名作40本

個人的な趣味で選んだ40本


「これだけは押さえておきたい40本」は言わずと知れた名作揃い。「個人的な趣味で

選んだ40本」も80年代、90年代の作品やテレビドラマも多く、知っている作品が多い。

しかし「隠された名作」は全く知らない作品ばかり・・・

時代劇、まだまだ奥が深い。



「個人的な趣味で選んだ40本」に「浮浪雲」(1978年フジテレビ)が

選ばれていたのは嬉しかった。小生の大好きな作品だ。

原作はジョージ秋山のコミックス。出演は、渡哲也、桃井かおり笠智衆谷啓ほか

時代劇という視点で見れば、時代考証ほかすべて”でたらめ”であるが、

魅力的なんだな〜これが。

その魅力は、1990年にはビートたけし版が放映されたことでも分かる。