Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

勝浦で鯵(あじ)釣り・・・ 大爆釣!

●水社(出版社)の元営業部長Sさんが主宰する毎年恒例、

勝浦での釣り船(勝丸)に二年振りに参加てきた。

今年は約30人弱の参加者と大賑わいで12:00に出船!


台風の後だが勝浦湾内は波静か・・・

船に弱い小生はひと安心。



5、6分で最初のポイントに

さっそく入れ食い・・・

鯖(さば) → 鯵(あじ) → 鰯(いわし)

と魚が変わり釣れまくる!


 毎回一投で鯵が6匹釣れる。


さんざん釣った後に次のポイントへ。

ここが大興奮だった。

鰯の群れを追って大物が集まり、それが釣れ始めた


   イナダ(ブリ)

   マゴチ

   ? なんだっけ・・・この日一番の大物

   マゴチとマダイ(Sさん)

   イナダとマトダイ


もう船中が大興奮! あちこちで大物が釣れる。

まさに爆釣。

いや〜 こんなに釣れるのは初めてだ!


   小生もイナダをゲット。


最終的な小生の釣果は

イナダ 1匹、鯖 15匹、 鯵 35匹、鰯 20匹。

こんなに食べれないよ・・・どうしよう。



さいごは夕日がきれいだったな〜。

大満足の一日でした。