Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

プロが教える東洋医学のすべてがわかる本

腰痛がひどくて困っていた。

整体師の友人に相談したら、鍼やってみたらと薦められ

鍼灸医院を紹介してもらった。

治療を受けてみて、結構自分に合っていると感じた。

通っているうちに効果も表れてきた。


プロが教える東洋医学のすべてがわかる本 (史上最強カラー図解)

プロが教える東洋医学のすべてがわかる本 (史上最強カラー図解)

  • 作者: 平馬 直樹,浅川 要,辰 巳洋
  • 出版社/メーカー: ナツメ社
  • 発売日: 2011/05/19
  • メディア: 単行本
  • 購入: 1人 クリック: 7回
  • この商品を含むブログを見る


こうなると鍼灸治療のメカニズムが知りたくなる。

早速、関連書を探すが通常の書店ではほとんど置いていなかった。

医書がフルラインで揃っている超大型書店へ行ってみると、

さすがに関連書が多い。ただしほとんどがいわゆる鍼灸の専門書と

資格試験の関連書で小生には難しすぎる。

「マンガでわかる・・・」というシリーズもあったが、
 
どうもこれでは情報量が少なすぎる。

どれも「帯に短し襷に長し」・・・

ようやく見つけたのが本書。


鍼灸だけではなく漢方薬、薬膳まで含んだ東洋医学の入門書だ。


でも昔もこんな本読んだ記憶がある(笑)