Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

ビフォーアフター 松岡 克由(立川談志)邸 後編

ようやく立川談志ビフォーアフターの後編が放送される。

前編は昨年の11月30日放送だったので、かなり引っ張った。

その上、2時間スペシャル。



この番組ほとんど見たことがないんだけれど、

匠(たくみ)の仕事ぶりは見事だね。

本当に4,000万円であれだけのリフォームができるのだろうか?

もっとかかっている気がするけれど・・・




立川談志ファンとしては、家元の貴重な資料が

保存されるのは喜ばしい限りですが、

立川志らくさんばかり目立ってしまい、他の立川流の方は

どう思っているのだろうか・・・少々心配になる。


   リフォーム後の立川談志邸


完成祝いのシーンに映っていたのは、直弟子では

立川談笑さん、立川キウイさんの二人のみだった。

昨年12月には立川談幸さんが落語立川流を脱退し、

落語芸術協会に加入するという大激震が・・・


激動の予感がする落語立川流の今後から目が離せない。


増補 談志が死んだ

増補 談志が死んだ