記者会見をおこなった。賞味期限切れ肉問題、異物混入等々
その失敗の本質を明確に描いているのが本書である。
副題は、賞味期限切れのビジネスモデル。
- 作者: 小川孔輔
- 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
- 発売日: 2015/01/30
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (14件) を見る
本書では、マクドナルド誕生の秘密、そのビジネスモデルから記す。
そして藤田田、原田泳幸、二人のCEOの戦略から今の窮状に至る要因を分析する。
要因は明快に語られている。原田マクドナルドの戦略転換である。
藤田時代、ジャパンローカライズされたビジネスモデルを展開していた
日本マクドナルドが原田時代になると、グローバルスタンダードに準拠
するモデルに方向転換された。
- 作者: 原田泳幸
- 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
- 発売日: 2011/12/07
- メディア: 単行本
- 購入: 5人 クリック: 159回
- この商品を含むブログ (20件) を見る
藤田、原田両氏ともに戦略転換後の当初は順調に推移するが、
8年目に経営危機に陥っている。そこにある共通の要因として、
本書は下記の3つをあげる。
1)マーケティングの失敗(経営の短期志向)
2)サービストライアングルの崩壊(経営、従業員、顧客)
3)画期的なイノベーション不足
「昔、マクドナルドのメニューにはスマイル0円と書いてあった。それが消えてしまった・・・
マクドナルドファンは多いので頑張ってください!」
サービストライアングル崩壊の象徴が
「スマイル0円」の撤去かもしれない。
初めて食べた牛肉100%ハンバーガーとマックシェイクの
美味しさは忘れない。頑張って欲しい。
- 作者: 鴨頭嘉人
- 出版社/メーカー: 新潮社
- 発売日: 2012/09/18
- メディア: 単行本
- クリック: 48回
- この商品を含むブログ (7件) を見る