Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

東急プラザ渋谷「タイムスリップギャラリー」

渋谷東急プラザの3月22日閉館に伴い、

1月22日〜3月22日まで渋谷東急プラザ6階で開催されている

タイムスリップギャラリー」を見てきた。

1960年代から現在・未来までの渋谷の変遷を

60年代、70年代、80年代、90年代、00年代の5つの

タイムゾーンに分け写真やジオラマを使って再現するしている。



渋谷は学生時代の極めて濃厚な5年間を過ごした場所であり、

就職してからも渋谷地区の書店担当として、毎日営業に

通った場所である。それこそ想い出は無限にある。


近年の渋谷の変貌ぶりは思い出の地が失われてく寂しさでもある。

 ・井の頭線の駅がマークシティへ。

 ・東急文化会館がヒカリエへ。

 ・東急東横線地上駅の廃止。

 ・東急デパート東横店の建て替え

 ・そして東急プラザが再開発へ・・・




あと当時のまま残っている場所といえば、

渋谷中央街の雑踏と居酒屋の千両多古菊。(どびろくは既に閉店)

百軒店商店街お好み焼き「たるや」ぐらいだろうか・・・


十数年振りに渋谷東急プラザに入った。

紀伊國屋書店渋谷店は昔のまま。懐かしい。

ここの演劇書売場にはよく通ったものだ。雑誌「新劇」、

つかこうへい、野田秀樹唐十郎の戯曲はみんなここで買った。



タイムスリップギャラリーの展示ブースには、80年代に流行った

サーファーディスコを再現してあった。そういえば「キャンディキャンディ」

なんてあったな〜。行った行った(笑)。



寂しさとともに、新たな渋谷の街に期待する。