Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

本好きが選んだ ヘンな本大全

2013年の出版市場は1兆6900億円。

ピーク時(1996年)の65%にシュリンクしてしまった。

一方で出版点数は1990年の年間4万点から近年は8万点へ

倍増している。売れないのだが出版意欲は益々に旺盛なのだ。


これを出版文化の自由というのか・・・

出版物の粗製乱造というのか・・・

意見が分かれるところだ。


ここまで多品種少量生産の出版物が溢れると

中にはトンデモナイ本が数多く横行している。

本書はそんな、ツッコまずにはいられない愛すべき奇書150点を紹介する。


ヘンな本大全 (洋泉社MOOK)

ヘンな本大全 (洋泉社MOOK)


とはいえ、どの本も真剣に編集され出版されているので

下手に紹介するとヤバイことになるので、細心の注意を払って

以下にオトナシメの掲載本を紹介すると


本当にあった医学論文

本当にあった医学論文

「70年間心臓に残っていた弾丸」「体温13.7℃から生還した女性」といった驚きの症例報告・・・

「床に落ちた食べ物は安全か?」「指の関節を鳴らしすぎると関節炎になる?」という臨床試験・・・

大真面目に実在するふしぎな医学論文の数々を紹介


誰にでもできる職務質問―職質道を極める

誰にでもできる職務質問―職質道を極める

誰でもできるって? 誰がやるんだよ。

職質道を極めるって・・・

ちなみに立花出版は警察官向けの書籍を専門に出版しています。


ギタリストを馬鹿にしていると思います。

これを読む奴はギタリストの資格剥奪じゃ!(笑)


スター・ウォーズ英和辞典 ジェダイ入門者編

スター・ウォーズ英和辞典 ジェダイ入門者編

何が書いてあるんだろ?  誰が使うんだろ?

姉妹編で  パーソナル英和・和英辞典 ダース・ヴェイダー版 もありました。



明日は、

「タイトルだけで即買い決定!! 背表紙眺めてご満悦」

ヘンな書名本 を紹介します。 つづく・・・


尿を訪ねて三千里 (PQブックス)

尿を訪ねて三千里 (PQブックス)

風邪の谷の直弼―伝説の家庭療法193

風邪の谷の直弼―伝説の家庭療法193