Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

330年前の絶滅鳥類ドードーを発見?

Facebookで興味深い記事を発見。

1681年の目撃を最後に絶滅したとされる

幻の鳥ドードーが偶然撮影されたというのだ!


 ドードー


ドードー大航海時代の1598年にインド洋、マダガスカル沖の

モーリシャス島に立ち寄ったオランダ人により発見された。

以降、入植者による捕食や家畜として持ち込んだ

イヌやブタ、ネズミにより雛や卵が捕食され

発見後83年で絶滅したとされている。


それがなぜかモーリシャス諸島から遠く離れた

南米コスタリカでイグアナを撮影していた

動画に偶然ドードーが映っていた!



なんか遠目はアホウドリ見たいだし、

カメラの前を横切る姿は・・・少々嘘くさい。

でも絶滅動物発見という話題には

浪漫があるではないか・・・


絶滅動物 調査ファイル (「もしも?」の図鑑)

絶滅動物 調査ファイル (「もしも?」の図鑑)