Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

ジャズタモリ SWICH

ヨルタモリ」(CX)、「ブラタモリ」(NHK)に続いて「ジャズタモリ」。

4月20日発売のSWICHの特集が

ジャズタモリ TAMORI MY FAVORITE THINGS

タモさんの活躍がいい感じだ。

お笑いBIG3タモリ、たけし、さんま)がいまだ上に君臨していることに対し、

千原ジュニアは「タモさんが新番組って、どないなってんの?」と嘆く・・・



4月11日には「ブラタモリ」のレギュラー放送が3年ぶりに復活。

今回からは、「いいとも」放送中は行けなかった地方ロケも可能となる。

第一回放送は長崎。

放送直後からツイッター上に、復活を喜ぶ歓喜の声が数多く投稿された。


昨晩の「タモリ倶楽部」も「ブラタモリ」も番組の基本スタンスは、

”いかにタモさんを喜ばせ、ワクワクさせるか!”にある。

スタッフはこの点に全力を傾ける。

番組の主役は視聴者ではなくて、あくまでもタモさんだ。

しかし、それが面白い。


タモの魅力は、非常に深いがこ難しくないとこにある。

「難しいことを難しく言う奴はバカ」

これはタモさんの名言だ


「カメラ別に関係ないんだよ。

 俺たちがやってることを勝手に映してるだけなんだから。」


いいなータモさん。