Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

萩原流行さんのこと

萩原流行さんを初めて観たのは、

1982年冬、紀伊國屋ホールでの劇団つかこうへい事務所

蒲田行進曲」のオープニングだった。

客電カットアウト、漆黒の闇にフルボリュームで鳴り渡る

Don't let me down」(The Beatles

突然差し込むピンスポ先には、刀を構え不敵な笑みを浮かべる銀ちゃん。

銀ちゃんに斬りかかるは、萩原流行石丸謙二郎



その後も劇中で、キレキレで色気のあるダンスを披露していた。

私の中では、萩原流行さんは「劇団つかこうへい事務所」の

萩原さんなのだ・・・。


手元にある「劇団つかこうへい事務所全記録 前進か死か!!」には、

つかさんが萩原さんをこう記している。

 萩原は、舞台に出てりゃ何もいらないって男でね。オレんとこきた時は、

 つまんない芝居を覚えててね、困ったよ。でも素直な性格だからね。

 「寝取られ宗介」見て「あの女郎の股倉に顔くっつけられて小便かけ

 られるのをやってみたい」と言ってきたことがある。

 いいんだよ、こういうのが。


つかさんも萩原さんも鬼籍に入られてしまった。

ご冥福をお祈りいたします。