Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

二子玉川 蔦屋家電

5月3日に二子玉川ライズ内に開店した

蔦屋家電”に行ってきた。

間違いなく、小生が今まで行ったどの店よりも”カッコイイ”。



いわゆる家電店ではない。

「ライフスタイルを買う家電店」である。

BOOK&Caféの空間で、様々なライフスタイルを提案する。

あえて”家電”という泥臭いネーミングに

しているところが心に憎い・・・。




9時の開店直後に店に入ったので、お客さんはまだ少ない。

なのでゆっくりと本、CD、文具、家電を眺めることができた。

ソファーに座り、コーヒーを飲む。

居心地はすごぶる良い。

なんと贅沢な時間の過ごし方だろう・・・


サード・プレイス」という言葉がこれほどリアリティをもった場所は

今までなかった。

 ・“ファースト・プレイス”をその人の自宅で生活を営む場所、

 ・“セカンド・プレイス”は職場、おそらくその人が最も長く時間を過ごす場所。

 ・”サード・プレイス”はコミュニティライフの“アンカー”ともなるべきところで、

   より創造的な交流が生まれる場所。



こういう空間では多くのインスパイアを受ける。

ロシア・アヴァンギャルドのデザイン」「TSUTAYAの謎」

の本が目にとまった。これもサード・プレイスのなせる業。


ロシア・アヴァンギャルドのデザイン 未来を夢見るアート

ロシア・アヴァンギャルドのデザイン 未来を夢見るアート


昼近くになり店内も多くの人でごった返してきた。

こうなると、居心地がよいと言う状況ではなくなってきた。

かなり繁盛している模様だ。

CCCの増田社長もTシャツ姿で店内を走っていた。


なぜTSUTAYAが家電店を?

この謎は下記の書を読んで解き明かそう。

(確かにこの本の版面はおかしいぞ・・・)


TSUTAYAの謎

TSUTAYAの謎