Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

2015年 5月期釣行

今年度二回目の釣行は5月8日の晩から。

メンバーはHさん、SWさん、Aさん、Nさん、KYさん、小生、

そして渓流釣りデビューの大型新人(頭が?)のEJさん。

車2台に分乗する為、中浦和駅久喜駅に集合。

のはずだったのだが・・・


また、この男(KYさん)がやってくれました。

23時半に久喜駅集合なのに、一人飯田橋駅に集合。

これにはAさん激怒! Hさんが仲裁に入るなど

喧々諤々の上、KYさんが翌朝の始発電車に乗り

会津田島駅で落ち合うこととなりました。



 KYさん登場


初日はK沢、T石川で竿を出す。

ルーキーEJさんは、小生の指導よろしく6匹を釣り上げる。

途中、釣りを中断し会津田島駅にKYさんを迎えに行く。

KYさん、少々申し訳なさそうに駅改札口より登場。

またも話題を提供してくれた。


この後、昼食を食べ、再びT石川、F沢、N沢に向う。

この日の釣果は、ほとんどが25cm未満のイワナだった。

そんな中、小生がT石川HK橋付近で23cmのヤマメを釣り上げ、

初日の竿頭(さおがしら)となる。

※ヤマメは貴重なのでサイズ2割増しのハンデあり。


 23cmヤマメ
 


昭和温泉しらかば荘で温泉に浸かり、宿である「ペンション美女峠」へ。

恒例の宴会では、KYさんが昨晩の心中を吐露した。

 「いかに頭をフル回転してリカバリーを検討したか」

 「みなさんの心中を察し、いかに恐縮していたか」

 「昨晩は始発に乗るために一睡もできなかったこと」

 「すべて自分の不徳の致すところであること」

等々を面白おかしく話す。

これに我々はツッコミ放題! 笑った笑った。


 熱弁をふるうKYさん


翌日は、T石川から4:30スタート。

ここでルーキーEJさんがやりました。

穴場ポイント”J滝”にて28cmイワナを釣り上げた。

おめでとう! しかしデビュー戦で28cmとは

「EJはやっぱりプロミスだ」(CM風)


 EJさん

 記念撮影 


EJさんの興奮も覚めやらぬうちに帰途に・・・

帰りは塩原温泉の「蕎麦延四朗(ノブシロウ)]」で昼食を食べる。

しばらく来ぬ間にプチリニューアルしたようで

看板、メニューも変わっていた。

新たに「葱肉つけそば」という美味しそうなメニューも!



「あんた何でいつも遅刻すんだよ?」

 とHさんがKYさんに詰め寄っているような写真(笑)



今回も2大エピソード満載の楽しい釣行でした。

さあて、次の釣りはいつにするかな〜?