Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

気がつけばチェーン店ばかりでメシを食べている ・・・ぞ。

ある日、先輩のTさんがこう話かけてきた。

Tさん「最近、吉野家の牛丼食べてるか?」

小生 「いや、あんまり行ってないですね」

Tさん「これ読んでみな」

といって本のコピー3枚を渡された。

01 牛丼と七味 (吉野家

吉野家の美味しさの源が、いかにその七味にあるかを

たっぷり5頁にわたり記してあった。



もの凄く「吉野家の牛丼」と「七味」が食べたくなった。

そのコピーの最後のページには、こう書いてある。

02 ダンス・ウィズ・山田うどん (山田うどん


吉野家」の次に「山田うどん」・・・

いったい何なんだ? この本は? 読みたい!

Tさんに「この本の書名教えてください」

と書名を聞き、早速ネット書店で注文したが

在庫が無く取り寄せになったのか、

約1週間後に手元に本が届いた。


気がつけばチェーン店ばかりでメシを食べている

気がつけばチェーン店ばかりでメシを食べている


本書は、雑誌「散歩の達人」で連載されていた

「絶頂チェーン店」に加筆・改訂・焼き直しをしたもの。

掲載されているチェーン店は35。

吉野家マクドナルド、CoCo壱番屋牛角サイゼリア

てんや、などのメジャーから、

びっくりドンキー、レッドロブスター、Sizzler、とんかつ和幸

ビッグボーイ等の中堅。

はたまた小生が知らない、鳥良、どん底ビリー・ザ・キッド 等 まで。


どれもなかなかの名文である。

読めば食べたくなること間違いなし。


気がつけばまたチェーン店ばかりでメシを食べることに・・・