Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

『飛び出しすぎる飛び出す絵本』(怒り新党)

昨晩の「マツコ&有吉の怒り新党」、

人気コーナー『新・三大○○調査会』で

取り上げられたのは、

『飛び出しすぎる飛び出す絵本』。


飛び出す絵本=しかけ絵本

しかけ絵本といえばあの人だよな・・・

と思って見ていたら、あの人が本当に登場した!


そう大日本絵画のAさんだ。

この分野の有識者としてご夫妻で登場。



Aさんは鎌倉で、しかけ絵本の専門店

メッゲンドルファーを営んでいる。

店内には約600種類のしかけ絵本が置いてあるそうだ。

これは知らなかった・・・


番組では『飛び出しすぎる飛び出す絵本』三冊を

Aさんご夫妻が小芝居を交えつつ紹介。


まずはロマンあふれる伸びる絵本


Titanic

Titanic

伸びる姿はこちら


次は、グルっとしちゃう絵本


ようせいのおしろのぶとうかい (メリーゴーラウンドえほん)

ようせいのおしろのぶとうかい (メリーゴーラウンドえほん)

グルっとしちゃう姿はこちら


最後は、学べすぎる絵本

等身大ポスターがとびだす! ポップアップ人体図鑑

等身大ポスターがとびだす! ポップアップ人体図鑑


学べすぎる姿はこちら