Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

会津大川 サクラマス釣り大会

毎年恒例、南会東部非出資漁業協同組合主催

会津大川 サクラマス釣り大会」に参加した。

メンバーはKJさん、SWさん、KYさん、小生。

レギュラーのHさん、Aさんが休場。参加予定さったITさんも

出版業界の激変で急遽、欠場となった。


小生も腰痛の為、夜通し運転はせず

朝出発して昼過ぎに遅れて合流した。



この釣り大会、参加者のマナーが悪く、毎年嫌な思いをする。

私が昼過ぎに会津に着いた時、先発隊はマナーの悪さに加え

釣果ゼロで他の川(T石川)に移動していた。


午後は気を取り直して、釣り大会に参戦。

やっぱり釣れない・・・

と諦めていた時に、もの凄いあたりが

根がかりのようにビクとも動かない、

そして引きずられるように引っ張られる。

やがて仕掛けは天井糸から引きちぎられた・・・


これがサクラマスのあたりか・・・すげー!


 


帰り際、釣り大会本部前を通ると声をかけられた。

「釣れたかね?」

「いやー全然。仕掛けごと持ってかれた」

「ボウズか。一匹持ってけ」(いけすから一匹を出してきてくれた)


デカイ! 39.5cmあった。

イワナの仕掛けじゃ全く歯が立たない訳だ・・・



結局、KYさんと小生が各1匹のサクラマスを貰った。

サクラマスは今シーズン初めての定宿「ひらのや」さんに

無理を言って刺身にしてもらった。

(もちろん我々が自分たちの責任で)


いやー美味い! こんなに美味い刺身はじめてだ。

まさに絶品という評判そのもの!



サクラマスを釣るには専用の仕掛けが必要だ。

ミチイト2号〜4号、ハリス1号、チヌ針・・・

次回(来年6月)はしっかり準備して臨もう!


まてよ、昨年も同じこと言ってたな俺(笑)