Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

「MOTHER2 ギ―クの逆襲」の想い出・・・

小生は一応ゲーム世代の端くれだが、

ゲームにはほとんど縁がない。

特にロールプレイングゲームはダメだ。

もともとせっかちなので、やり終えたことのある

ロールプレイイングゲームは「MOTHER2」のみ。


MOTHER2 ギーグの逆襲

MOTHER2 ギーグの逆襲


ゲーム嫌いな私もなぜか「MOTHER2」にはハマった。

「MOTHER」「MOTHER2」は糸井重里がゲームプロデューサーとして

参加していることで有名。

「MOTHER2」のもう一人の生みの親が、任天堂社長 故岩田聡さんだ。

糸井さんがスーパーファミコン向けに企画したゲーム「MOTHER2」(1994年発売)の

開発が難航する中、当時HAL研究所の社長だった岩田さんが開発体制を建て直し、

プログラムを1から作り直して発売にこぎ着けた。


ほぼ日刊イトイ新聞で、「MOTHER2」の思い出について話した

はじめてのひとも、もういちどのひとも。」を読むことができる。


任天堂の岩田社長が亡くなられた。

享年55歳。若すぎる・・・

岩田社長についてはまだまだ書き足らない。


合掌。