Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

森村誠一 (いとうせいこう トーキングセッション2015) 

安倍談話の流れでNHKラジオ

いとうせいこう トーキングセッション2015」聴いた。

テーマは「戦争とは。敗戦とは。自由とは。」

ゲストが森村誠一(作家)と白井聡政治学者)。


森村誠一のブレのないキレ味にしびれた。

また、それを引き出した”いとうせいこう”のホストぶりもお見事!

どこかの首相談話とは大違いだった・・・



「我々はね基本的人権のすべてを奪われていたんですよ

 それを取り返したのが8月15日、今から70年前の。

 その時の喜びを後世まで伝えるのが、我々の責務じゃないかと思います」

「今の状況はちょうど2.26の前のような状況ですね。

 非常に暗い、閉塞している。同じ道を歩まないためにはね・・・」


発言の一字一句をすべてメモしたくなるほどの内容だった。

再放送があったら是非録音したい。

番組の途中でゲストのリクエスト曲をかける場面があった。

曲は 「人間の証明 テーマ曲(ジョー山中)」だった。