Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

柳昇チルドレンの会 〜しょの13回忌追善公演

「大きなことを言うようですが、今や春風亭柳昇と言えば、
我が国では…(沈黙)、わたし一人でございます…」。


で有名な(だった)5代目春風亭柳昇が亡くなられてはや13回忌。

高田文夫先生のプロデュースで13回忌追善公演が
紀伊國屋ホールで開催された。
メンバーは、柳昇師匠の総領弟子である昔昔亭桃太郎を筆頭に
瀧川鯉昇春風亭昇太。そして我らが高田先生。





オープニングでいきなり高田先生登場。
メンバーを紹介し、全員舞台上に。


高田先生「桃ちゃん(昔昔亭桃太郎)から電話があって、
”どうも今年が師匠の13回忌らしんだよ。高田さん何かやってよ”だって・・・
 丸投げだよ丸投げ。しかも俺は立川流だよ。この一門は全く・・・」

それに桃太郎師匠が
「だって俺が言っても、昇太は事務所通してくれとか言って
 言うこときかないから。高田さんが言えば昇太は言うこと聞くんだもん。」

などと冒頭から桃太郎師匠のわけのわからないボケと
高田先生のツッコミで大爆笑。この時点で”来て良かった”と満足感。





ここから落語三席。順番はその場でジャンケン(笑)

 ・茶の湯瀧川鯉昇

 ・人生が二度あれば春風亭昇太

 ・ぜんざい公社昔昔亭桃太郎


そして仲入り
仲入り後は柳昇師匠の登場。

 ・カラオケ病院春風亭柳昇


舞台上から柳昇師匠のイラストパネルが降りてきて高座の上に。
ホール内に生前の柳昇師匠の音声が流れわたる。

元気にカラオケを歌う柳昇師匠・・・(笑)



にっかん飛切落語会 特撰 春風亭柳昇

にっかん飛切落語会 特撰 春風亭柳昇



そして最後は出演者全員による「柳昇師匠を偲ぶ」。
なんといっても、これが本日の目玉。
いやー笑った笑った。近年にないぐらい心の底から笑った。


桃太郎師匠のボケに三人が寄ってたかってツッコミまくる。
鯉昇師匠もいいタイミングでナイスなボケを入れる。


高田先生のコンピュータのように正確で、
刃物のように鋭いツッコミを心から堪能した。
しかも高田先生、4人の中で一番元気だ!

本当にこの人、心臓止まってたのか!?


とにもかくにも今日は笑いすぎた。