Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

なぜ山本耕史は、それを世間に告白したのか

三谷幸喜朝日新聞の連載「ありふれた生活」で

山本耕史の結婚を祝って”文章を寄せている。

これがいい内容なのだ。


三谷幸喜山本耕史は「オケピ」の初演以来の長い付き合い。

そんな三谷さんが

「6年間振られ続けたのに諦めなかった」

「四十通に及ぶラブレターを送り続けた」

とストーカーまがいの山本耕史を弁護している。


オケピ! The Orchestra Pit 2003 (PARCO劇場DVD)

オケピ! The Orchestra Pit 2003 (PARCO劇場DVD)

ポイントは、彼が行った行為の真偽や善し悪しでなく

なぜ彼はそれを世間に告白したか、ということ

中略

彼は非常に頭のよい男である。

自分がカメラに前でそんなことを言ったら、

世間がどんな反応をするかなんて、

当然わかっていたはず。

では、なぜ、あえてそんな話をしたのか。

ひょっとしたら、彼は堀北さんを

守りたかったのではないか。

中略

「ストーカーもどきの猛烈アタックに

 堀北真希も遂に折れて、しぶしぶ結婚」

という流れを作ることで、

彼は堀北さんのイメージを守った。

山本耕史はそういう男なのである。


さすが三谷幸喜! いい話だな〜。

山本耕史はあんまり好きじゃないけど(笑)


でも”新撰組!””新選組!! 土方歳三 最期の一日

のDVD−BOXは全部持ってるけどね。