Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

勇敢すぎるラストプレー (ラクビー南アフリカ戦)

長く生きていると信じられない劇的な瞬間に遭遇することがある・・・

ラクビーワ―ルドカップ南アフリカ戦の勝利も間違いなくそのひとつである。


なぜか劇的なニュースは渓流釣りの最中に出くわす。

今回もそうだった。

場所は福島県南会津町ラジオ福島のニュースから。

車を運転していて身震いした。


無類のラクビー好きだった親父(5年前に死去)にも

櫻のジャージの快挙は見せてあげたかった・・・



釣りから戻り、YouTubeで試合を見た。

ラスト10分・・・ 



得点は29-32。日本は南アフリカのゴール前で

8次にわたるオープン攻撃を仕掛けるがことごとく弾き返される。

試合時間80分を過ぎラストワンプレー。

日本は相手ゴール前でPKを得た。

PKを決めれば引き分けは確実だった。

しかしリーチ主将は迷わずスクラムを選択した。

理由は簡単だ。

「トライを取る」 つまり

「勝つしかない。みんな同じ気持ちだった」。