Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

グッドデザイン賞って・・・ なかなか

グッドデザイン賞といえば

毎年デザインが優れた物事に贈られる賞で、

日本で唯一の総合的デザイン評価・推奨の仕組み。

”G”のロゴマークが有名。



てっきり対象は工業製品、建築物などかと思っていたら、

ビジネスモデルやイベント活動なども対象としているそうだ。


2015年では

書店の新しいビジネスモデル 本屋B&B 

  (分類:ビジネスモデル)

テレビ番組  ブラタモリ

  (分類:宣伝・広告・メディア・コンテンツ)

が受賞していた。


ほほー。なかなか目の付けどころがいいじゃないか

グッドデザイン賞なかなかやるね。 天晴だ!


審査員の評価をサイトから抜粋する


本屋B&B

本屋「B&B」は、大人が想像の旅にでる場所だ。

ちょっと立ち寄っただけで、ワクワクする知識や、

人生を変えてしまうような豊かな物語との出会いがある。

(中略)

本はいつの時代にも、知恵を継承する偉大な手法であった。

それを売るだけが本屋の役割ではないことを、B&Bは示している。

本屋が、本を通じて、後世に伝えたい知恵を集め、深め、

未来へ繋いていく大切な役割を担っていることに

気付かせてくれる、貴重な取組みだ。


ブラタモリ

タモリストーリーテラーに、フィールドワークを

「街歩き」として考現学的な面白さのフォーマットを

とりながら、その場所の地形学的特徴と土地活用の歴史など、

深度の深い内容を楽しみながら視聴者に伝えることに成功している。

(中略)

高いエンターテイメント性を持ちながら、視聴者に新たな視座を

提供しうるプログラムのデザインであるといえる。