Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

海老名市立図書館に行ってみた

佐賀県武雄市には行けないが

海老名市立図書館は家から車で30分。

噂のCCCが指定管理者のTSUTAYA図書館

体験してきた。




結論から言うと・・・

あーだこーだ言われているTSUTAYA図書館だが

あれだけのモノを実際に作られると、

グーの音もでない。CCCは凄い・・・

一市民とてみたら、こんな図書館が自分の街にも欲しい。



一階は蔦屋書店とスターバックスコーヒー、

蔦屋書店は代官山、二子玉川、湘南T-SITEの雰囲気。

二階から三階が蔵書コーナーと学習室に

本とコーヒーを持ち出せるテラスがある。

四階がキッズライブラリーと遊具があるテラス。


図書館員は、センスの良いユニフォームで

コンシェルジュといった趣き。

接客、レコメンド対応も非常にいい。

内装は書架のシックなトーンと学習室の明るさが

居心地の良さを引き立てる。


館内は写真禁止なので、雰囲気は

こちらのサイトで楽しめます

特に海老名市立図書館の

ビフォー、アフターを見ると

その変化に驚愕する。



館内は老若男女で超満員だった。

小さな子供を連れた若い親子、

小学生のグループ、部活帰りの中学生・・・


本の楽しみを体験する、MY FIRST BOOKに

出会う場所としては最高の環境だ。



一階の蔦屋書店のメイン平台でやっている

ブックフェアは「始まりの一冊 海老名市立図書館」。

共通のオビも巻かれていた。


”始まりの一冊”これがTSUTAYA図書館

最初のコンセプトなんだろうな。

いろいろとインスパイアさせられた

海老名図書館でした。



TSUTAYAの謎

TSUTAYAの謎