Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

銭湯広告のビジネスモデル

昨日購入した銭湯絵を

寝室の壁に貼った。

たちまち寝室が銭湯に!


・・・なるわけはない(笑)。


でもいい感じで満足、満足。



私の好きな銭湯広告のビジネスモデルに

関する記事がネットにあった。

絵師は広告代理店所属だったのだ。

富士山の背景画が銭湯に広がるのに伴い、

ユニークな広告ビジネスも誕生した。

浴場にPR看板を張る広告代理店が登場し、

クライアントから集めた広告料を使って無料で

絵師(広告代理店所属)に背景画を描かせるようになったのだ。

世の中にテレビやラジオがまだ普及していない時代。

庶民の社交場である銭湯は当時、広告媒体として宣伝効果が絶大だった。

常連客もサービスで毎年描き替えられる背景画を楽しみにするようになり、

銭湯に欠かせない大衆文化として東京を中心に根付いていった。



どっか銭湯広告の写真集ないかな〜?

自分で出版するかな・・・!