Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

イワナの燻製を作ってみた。

「渓流釣りクライマックスシリーズ」の釣果で

イワナの燻製作りに初挑戦してみた。

レシピはネットからプリントアウト。



まずは腹を裂いたイワナ、ヤマメを

ソミュール液に20時間〜24時間漬け込む。

いきなりソミュール液ってなんだ?



ソミュール液とは漬け込み液。

そんなもの売ってないので、

レシピに基づいて作るしかない。

水、塩、酒、ブラックペッパー、ローレル(月桂樹の葉)、

ハーブを混ぜて何とか作ってみた。



漬け終わったら、塩抜き1〜1.5時間。

塩抜きが終わったら乾燥・・・

腹を爪楊枝で開き、鼻先に輪を作り吊るす。

感想は約4時間・・・ 時間がかかる。



そしていよいよ燻煙。

一番安い段ボール製のスモーカーに

桜のチップで燻す。燻すこと4時間。





もの凄い煙だ。

まるで住宅街で炭焼きをしているようで、

隣近所の目が気になる。家の前を通る女子高生は

「煙じゃん、ヤバイ火事じゃないの?」

などど大声で話している。


うーん肩身が狭い。

苦労の末にようやく完成。

いやに茶色いな・・・


味はどうだろう?



美味い!


我ながら初めてにしては上出来だ。

欲をいえば、もう少し塩味を濃くしたほうがいいな。

こりゃ燻製はクセになる。

燻製の基本 エイムック

燻製の基本 エイムック