Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

高田文夫先生「下町ロケット」を語る

昨晩、立川談春春風亭昇太ら落語家が出演する

TBSドラマ「下町ロケット」第一話が放送された。

このツッコミどころ満載のドラマに対し、高田文夫先生は

今日のニッポン放送ラジオビバリー昼ズ」でどう斬るのか?

これは聴かずにはいられない。

早速ポッドキャストで聴いてみる。



「佃製作所はナカシマの傘下には下らない。

 どんな難問にも答えはある。〜阿部寛です。」


オープニング冒頭、いきなり

阿部寛のモノマネから突入だ(笑)


談春がいて、昇太がいて、東がいるだろ。阿部寛の代わりに

 俺が入ったらOWARAIゴールドラッシュの楽屋じゃねえか。」


「それにしても昇太は悪い!お金貸してくれないもの。

 あいつあるんだよ小金は。経堂に座布団御殿まで持ってんだよ。

 金貸せばいいのに貸さない。あいつの腹の黒さが出てるね〜」


談春はなんなんだよいい人に収まって。

 あの長台詞で”この会社がすきなんです!”って

 人情話の口調じゃねえか。」



いやー流石!高田先生

他局の番組なのに、斬りまくり、ツッコミまくり!

来週から、日曜日の「下町ロケット」と

月曜日の「ラジオビバリー昼ズ」から目と耳が離せないな〜。