Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

工藤監督 日本一から日本一へ

ソフトバンク日本シリーズ制覇の翌日

日刊スポーツの一面は工藤監督の胴上げシーン。

新旧監督での連続日本一はプロ野球史上初。


その記事の内容が感動的だった。



昨年9月30日、球団は秋山前監督の慰留を断念し、辞任を受理。

混乱の中、後日、工藤への監督就任要請が行われた。

その席で王会長が頭を下げた。

「こういうことになってしまって、大変申し訳ない。

 下位のチームならまだしも、日本一のチームを

 引き受けるのはリスキーだと思う。でも工藤君しかいない」


王会長と工藤は95年から5年間

ダイエー時代に師弟関係にあった。


工藤はその場で、積年の思いを吐露した。

「僕は後ろ髪を引かれる思いで(福岡を)出て行きました。

 今までずっと良心の呵責を感じていました。

 少しでも恩返しさせてください」

受諾の意思を真っ先に伝え、条件面の話し合いは

後回し。いわば「白紙」の契約書の合意した。


根本陸夫(元ダイエー球団社長)は、工藤をこう評した。

「アイツは金で動かないから、難しいんだ」

95年、工藤は常勝西武から福岡ダイエーホークスに移籍する。
99年、ダイエー日本シリーズで中日を破り初の日本一になった。
王監督を胴上げし、工藤自身もシリーズMVPとなった。
シーズンオフ、ダイエー球団側は、日本一の功労者工藤に対し、
あまりに誠意を欠いた契約交渉を行った。
結果、工藤はFA宣言し巨人へ移籍した。
それを知ったホークスファンは「ホークスに残って」と
17万3千人が署名活動を行い、嘆願書を工藤に渡した。


その後、署名したファンの元に
工藤自身から住所と宛名が直筆のハガキが届いた。
ハガキにはこう書いてあった。
マウンドで投げる47の後にいつもあなたの声援があったこと、
 この5年間に感謝を込めてありがとうございます



工藤は、ダイエーファンに直接、何の話もできなかった替わりに
署名に参加したファン全員に手紙を送り、感謝の気持ちを表した。
住所と宛名はすべて手書き。全員に手紙を送るのには約7年間かかった。
巨人ファンのことを想い、手紙のことは公言しなかった。


最強のソフトバンクを秋山監督から引き継いだ重圧・・・

「感無量」涙の舞い(胴上げ)であった。