Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

恒例 勝浦アジ釣り 2015

毎年恒例、元●水社営業部長Sさん主催の

「勝浦アジ釣り大会」船は勝丸さん

参加者はKJさん、Aさん、小生含め約20人。



小生は二日酔い、寝不足、時化・・・

と最悪のコンディション。

事前にKJさんから船酔い止めをもらい飲んでおく。 

今日はやけに船が揺れる。波高は1mだが、小生には大時化だ。

気持ち悪い、眠い、生欠伸を連発・・・



しかし、こんなことで挫けてはいけない。

今日はヒラメを釣るのだ!

仕掛けもヒラメ用を特別に買ってきた。

そうしているうちに廻りでアジが爆釣とるが、

小生は全く釣れない・・・

船長曰く「それ針がでかすぎるからアジが喰いつかない。

もし少しやってみて喰いつきが悪かったら、仕掛けを変えた方がいい。」



「そんかことは百も承知。こっちはヒラメ

 を狙ってるんだ。小物のアジはいらないんだ。」

と思いつつも全く釣れないのは寂しい。
 
ついにギブアップしてアジ用の仕掛けに変えると

”もういらない”というぐらいにアジが釣れるはじめる。

やはり「二兎を追う者は一兎をも得ず」だった。



ところが二兎を得てしまう人もいた。

主催者のSさんだ。

アジ用の仕掛けでヒラメも釣りあげてしまう。流石だ!



どんどん波が高くなり、海が荒れてきたので終了。

帰りにはいつもの「しめサバ」のお土産を頂く。

これが本当に旨い。この為に行くと言っても過言ではない。

来年こそは、睡眠たっぷりでヒラメを狙うぞ!


海には猫がよく似合う。

釣り人の後ろでずっと待っている姿がカワイイ。

まるで椎名誠のCMみたいだな


猫「なんか用か?」