Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

ラ・マルセイエーズ

パリでの惨劇に心が痛む。

その背景には複雑な国際情勢が・・・

とは言ってもテロという行為は理解不能だ。

見方を変えれば有志連合の攻撃、

ドローンによる攻撃もテロなのかもしれない。


難民とテロリストが混在しているかのような報道は

いつか来た道を辿っているようで恐ろしい。

もう何がなんだがわからない・・・



追悼の意味でフランス国歌「ラ・マルセイエーズ

がテレビニュースから流れる。



ラ・マルセイエーズフランス革命時の革命歌であった。

マルセイユ連盟兵がパリ入城したときに口ずさんでいたことを

きっかけとしてパリ市民の間で流行した

その歌詞は敵意まる出しでかなり過激でもある。

ラ・マルセイエーズ歌詞



The Beatles が曲のイントロで

ラ・マルセイエーズを使っているのは有名。

その曲こそ

名曲「愛こそはすべて」(All You Need Is Love

愛こそはすべて・・・