Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

つかこうへいを語ろう 新宿セミナー@kinokuniya

こんな凄いイベントがあったのか!

そしてチケット取れちゃったよ。


長谷川康夫著「つかこうへい正伝 1968−1982」

(新潮社)刊行記念 の新宿セミナー@kinokuniya

つかこうへいを語ろう

 風間杜夫平田満長谷川康夫トークショー


1982年。劇団つかこうへい事務所の最後に間に合い

人生が大きく変わった小生としては、

いやがうえにも興奮しテンションが上がる!

(たとえどんな内容でも・・・)



長谷川康夫の著書「つかこうへい正伝」の内容が凄い。

つか芝居のファンにとっては涎垂モノだ。

これはすぐに読まないと!


以下、コンテンツ

はじめに

第1章 つかこうへいの誕生 ――詩人から劇作家へ――
 知られざる慶應大学時代/幻の初期作品/著名作家の娘との淡い恋

第2章 演劇界への船出
 早稲田大学の劇団「暫」での模索の日々/平田満三浦洋一との出会い/『郵便屋さんちょっと』

第3章 プロへの助走
 つかこうへいと著者の衝撃的な出会い/代表作『熱海殺人事件』の誕生

第4章 ブームの胎動
 青山通りに行列が出来たVAN99ホール/『ストリッパー物語』の根岸季衣/『松ヶ浦ゴドー戒』

第5章 「教祖」への道
 「つかブーム」到来/紀伊國屋ホール/「つか演出」詳細解説/風間杜夫登場/唯一の失敗作

第6章 頂点でのピリオド
 伝説の作劇法「口立て」/〝つか流〟小説執筆法/『いつも心に太陽を』『広島に原爆を落とす日』
 映画『蒲田行進曲』と深作欣二/突然の劇団解散

おわりに

つかこうへい正伝 1968-1982

つかこうへい正伝 1968-1982