Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

収穫祭 と 人狼ゲーム

土曜日に友人(後輩)の家で

毎年恒例の柿の収穫祭。

残念ながら今年は不作の年にあたり、

「おでん」中心の鍋パーティーに。


遅刻のベテラン(常連)KYさんは、

なんと今回も集合時間に起床するという

期待通りのリアクション・・・


クリスマスツリー風ポテトサラダ。

これは美味かった、サツマイモご飯のおにぎり


おでんにつきものの”ちくわぶ”論争。

今回は関東2名と”ちくわぶ勢が圧倒的に不利でした。

ちなにみ小生が”ちくわぶ”大好物。



 

食後は「人狼(じんろう)ゲーム」を初体験。

村人の中に紛れている狼を、村人たちが協力し、話し合いをしながら

狼と思われる人物を一人ずつ処刑していく。

という究極の心理戦ゲーム。


やりなれている子ども達は、心理戦の駆け引きに慣れている。


「なんで、自分に不利になるような発言を今するんですか?」

小生「う・・・それは」

「自分のカードが変えられては狼でないという根拠はなんですか?」

小生「それは・・・その・・・」


仕事より厳しい詰問が飛び交った。

奥が深い・・・

確かに酔っ払ってはできないな〜 このゲーム。


人狼 ~嘘つきは誰だ?~カードバトル

人狼 ~嘘つきは誰だ?~カードバトル


お土産で持参した「桔梗屋の信玄生プリン」が好評でした。

これテッパンですから。